2005年09月15日

愛知万博の思い出→サツキVSトヨタ館!

期間券を買った愛・地球博。
結局7回訪れたところで終わりそうです。

一番の思い出は、トヨタ館の案内の看板を見て途方に暮れていたとき、
ある年配の夫婦が整理券を譲ってくれたことです。
「マンモスラボと重なってしまったから」トヨタ館は取り直すんだと
おっしゃって、私たちに券を渡すといそいそと去って行きました。

あまりの棚ぼたラッキーにはしゃいだのも束の間、
自分たちも「サツキとメイの家」と重なってる!!
究極の選択でしたが、もはや抽選でしか入場できないサツキとメイに
行くことにして、トヨタ館の整理券は会場にいた知人に譲りました。
とっても喜んでもらえたので良かったものの、
結局トヨタ館には入れないまま閉幕しそうです…。

以下は簡単な万博日記です♪
記憶があいまいな部分もありつつ…。

1回目★2005.04.07. 雨/曇り 43314人
アクセス:名古屋駅シャトル(乗客6人…笑)
滞在時間:12:00〜20:00
主な見学:ワンダーサーカス電力館(約30分待ち)
     超電導リニア館(約10分待ち)
     三菱未来館(約30分待ち)
     三井・東芝館(約50分待ち)
     マンモスラボ・オレンジコース(整理券0分待ち)
食べた物:飛騨ぎゅうたま、塩やきそば [日本ゾーン]
春休み明け&午前中が雨ということで、通算2番目に来場者が少ない日でした。
パビリオン巡りに夢中で、食べたものはかなり質素でした…!

2回目★2005.05.11. 晴れ 105450人
アクセス:車(運転手さまが会場前の大学生なので大学Pへ)
滞在時間:11:00〜19:00
主な見学:アメリカ館(約30分待ち)
     カナダ館(約30分待ち)
     トルコ館(0分待ち)
     スペイン館(約20分待ち)
     大地の塔(約50分待ち)
     めざめの方舟(整理券5分待ち)
食べた物:なんかカレー系 [エジプト館?]
     ロティー・チャナイ [マレーシア館]
     薔薇のヨーグルト [ブルガリア館]
     トルコアイス [メルハバ]
母、妹、妹の友達の女4人で行き、食べ物は全部アタリ★パビリオンは
とにかく沢山、外国館中心で。カナダ館・トルコ館がお気に入りです。

3回目★2005.05.12. 曇り/晴れ 79842人
アクセス:名古屋駅シャトル
滞在時間:13:00〜18:00
主な見学:大地の塔(ネット予約)
     炎のマジックシアター(ネット予約)
     めざめの方舟(整理券10分待ち)
食べた物:ファラオセット [エジプト館]
突然行くことになった2回目の翌日に、予約していた3回目は旦那と。
この日は寒くて記憶がおぼろです。名駅でラーメン食べて帰りました。

4回目★2005.05.19. 晴れ 97874人
アクセス:車(会場近くの民間Pから徒歩)
滞在時間:10:00〜18:00
主な見学:サツキとメイの家(電話予約)
     日立グループ館(約80分待ち)
     イタリア館(約20分待ち)
     イギリス館(約5分待ち?)
     日本庭園
食べた物:欧風ホワイトカレー [ヨーロピアンテーブル]
     ピザボール、ジャーマンドッグ [?]
トヨタ館は行けなかったものの日立館が見られて充実した一日に♪
帰りは長久手温泉ござらっせに寄りました。

5回目★2005.06.17. 晴れ 134196人
アクセス:名古屋駅シャトル
滞在時間:14:00〜20:00
主な見学:ドイツ館(約80分待ち)
     フランス館(約30分待ち?)
     森の自然学校
     ワンダーホイール展覧車(約30分待ち?)
食べた物:チキン巻きセット [オーストラリア館?]
     ホットドック [?]、スジャータアイス [ワゴン]
暑かった、人多かった、あまり覚えてない…。
いつも大行列のドイツ館の後は、森林コースでまったりしました。

6回目★2005.07.20. 晴れ 79056人
アクセス:車(民間Pから折畳み自転車)
滞在時間:9:00〜13:00
主な見学:ベルギー館
     オランダ館
     ロボットステーション
     わんパク宝島
食べた物:ベルギーワッフル [ベルギー館]
朝イチでトヨタ館!…すでに終了〜状態で、すべてのやる気を失って
ゲットできた長久手日本館の整理券を放棄し、早々に帰宅。(勿体なかった〜)

7回目★2005.09.14. 晴れ 218721人
アクセス:名古屋駅シャトル
滞在時間:15:00〜19:30
主な見学:インド館(約5分待ち)
     スリランカ館(0分待ち)
     イタリア館(約40分待ち)
食べた物:ロイヤルミルクティー [スリランカ館]
     パニーニ&カプチーノ [イタリア館]
妹の入場券消化のため、人が減った午後に入場。初めてのグローバルコモン1と
スコールのような夕立のおかげで並ぶ気になったイタリア館の美味しいカフェへ♪

期間券で7回はもしかしたら少ないのかもしれませんが、
スタッフさんと写真撮ったり、お客さんとお話できたりと、
とても書ききれないほどたくさんの楽しい思い出ができました(^▽^)

もうひと頑張り♪ 愛・地球博HP
posted by コト at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出★旅行・日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6947059

この記事へのトラックバック
×

