2005年09月06日

NHK世論調査

昨日、初めてNHKから世論調査の電話がかかってきました。
11日の衆議院選挙について20代の回答が大変不足しているとのことで、
調査に協力させていただきました。

選挙権を得たときから、選挙にはほぼ全部参加しています。
でも行けないときは不在者投票までして参加する気には
ならなかったのです。

それが今回は投票しないわけにはいかない雰囲気。
驚いたのは、選挙には行かない派の旦那が行く気満々なことです。
なんと当日仕事だから不在者投票したいと言うのです。

今までどんなに説得しようとしても聞いてくれなかったのに〜。
いいことだから良しとするけど。
11日は、どうなるんだろう?
どうなるにしても、今の「参加しないのがありえない」みたいな
雰囲気がいつもあればいいのにと思う。

国民年金でも、フリーターのとき支払っていたら
小馬鹿にされたことすらあるのが今も悲しい。
「払わないアンタがありえない」って、なってほしいな。

衆院選 必ず投票に行く67%
posted by コト at 00:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

不在者投票
Excerpt:  7時ごろに起床。定番の「がっちりマンデー」を見る。その後「サンデーモーニング」を見ながら朝食。朝食後朝シャンから洗濯。  10時過ぎから衆議院選挙の不在者投票に出かの..
Weblog: 一 場 春 夢
Tracked: 2005-09-06 17:06

選挙
Excerpt:  郵政民営化法案が参議院で否決され、衆議院が解散になった。  小泉首相の構造改革には賛否両論が常にあるが、信念を曲げないところだけは感心する。ただ、案外と天邪鬼的なとの..
Weblog: 一 場 春 夢
Tracked: 2005-09-06 17:10
×

