2006年05月07日

♪たけのこ料理♪

3日に親戚のお家の裏山でとれた筍を
どっさりもらって帰りました☆

筍などのいわゆる季節ものって
どうにも苦手意識が強くて、
あんまし食卓に取り入れていなかったのですが…

とにかく沢山いただいたので、
レシピを色々調べてみて、私にも出来そうだった
「たけのこ丼」「たけのこ御飯」「たけのこの天麩羅」
をこの2日間で作ってみました(≧∇≦)

…なんだか、予想外にも超好評でした♪

とくに「たけのこ御飯」は
お水を二番だしに変えて、だしに使った昆布と
お塩を少し入れただけ(あと主役のゆがいた筍)なのに、
(レシピでは他に油揚げが使ってありました)
すごく喜んでもらえて、こっちが感動しちゃいました。

二番だしをとるために作った一番だしも
お味噌汁と天つゆに使ったら美味しかったし、
たまにはちゃんと作らなくちゃっと思いました。

もちろん新鮮な筍をいただいたおかげなんだけど♪

そういえば今年の目標は料理をがんばることだった。
今度は「筍のあんかけチャーハン」作ってみますヽ(*´∀`)ノ
posted by コト at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい♪さすが主婦!!

食卓に、
愛情たっぷり筍フルコースが出たら、
そりゃ感動しちゃうよ〜(*^o^*)

だんなさんがうらまやしい・・・・
Posted by ちえ at 2006年05月10日 22:36
筍!私も大好き(^^)でも、下ごしらえが大変だったでしょう!

それから、掲示板に書き込みありがとね
コトのブログは可愛いな〜

またコメントいれまっす♪
Posted by なお at 2006年05月13日 19:27
遅くなりましたぁ!
ちえちゃん☆
うきゃ〜ありがちょ!
うちは日頃質素なので…あは。
たまにはがんばらないとなぁって(;^ω^A
料理苦手な私で良ければ、
いつでも(?)ご飯食べに遊びに来てね!

なおさん☆
わぁ!ありがとです〜(≧▽≦)
実は下ごしらえは親戚のお家で
やってあるのを貰ったんだ…えへ。
こちらこそ、また掲示板遊びに行きます♪
Posted by コト at 2006年05月15日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17474474

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。