2006年05月30日

バス待ちの新ルール?

会社の往復に市バスを利用するようになって、
乗車時に変わった習慣が浸透しているような
気がしてきました。

どんなに空いていても
バスに乗る順番はお年寄りが先??

特定の人・場所に限らず、
先に並んでいても
一番バス停に近い所で待っていても、
バスの扉が開いた瞬間に
お年寄りの方がどこからともなく
真っ先に乗り込んでいかれるのです。

いいんですよ、別に。
席ぜったいあいてるし。

だから不思議というか…。
絶対座れるのに、どうしてわざわざ
先に乗ろうとするんだろう…?

こないだも、後ろから早足で一番に乗ろうとして、
それに気づかなかった先頭の若い女性と
おばあさんがぶつかりそうになっていました。

一番に乗れなかったおばあさんは
二番目に並んでいた私をふり返って
「いいですか?」
とたずねてきました。

「いいですか?」っていうのは
先に彼女に乗ってもらうのが当たり前で
その確認ってことなわけで…。

どうぞと言って譲りましたが、
何故、いつのまにこんな習慣が
定着したんだろうと思います。

弱者をいたわるのは当然のことだと思うけれど、
その「当然」を本当に当然とされたくないのです。

優しさはその人の善意だから…
老人の方にしても障害者の方にしても、
「ありがとう」の気持ちだけは
忘れてほしくないなぁと思います。

もちろん自分にも言えることなんですけど。
なぜかバスの車内では自分が立ってると
老人の方に席をすすめられたりするし…。

まっすぐ前だけ見て扉に向かうばかりじゃなく
少しでもお先にって素振りを見せてもらえる
機会も、きっとあることと思います♪
posted by コト at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

☆あいつバトン☆

えりちゃんからバトンいただきました〜ヽ(´▽`)/
なんだこりゃ?
えりちゃんの事を語りまくっちゃえ〜バトン!??

●同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、
究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。

●〔はじめに〕
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。



0、あいつの名前を教えて下さい

えりちゃん


1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?

妹のお友達〜であり、貴重なGLAYファン友達であり、
はるか昔での会員制サークルつながり(゚ー゚;A ぶっちゃけすぎ?
一緒には過ごせなかったけど同高、同ロー●ン!


2、あいつを色で例えると?

ロックな色?
◆◆◆
こんぐらいの紫とか…かなぁ〜

3、あいつを四字熟語で例えると?

痛快無比(ノ∇≦*)
愉快痛快?←これ四字熟語?
申し訳ないことにおもろいイメージしかナイ…。。


4、あいつの良い所、教えて

心が広くて優しいところ☆
やまとなでしこ風な謙虚さがあるのに
うちの実家では家族のように
ダラっとくつろいでくれるところ♪


5、あいつの嫌な所、教えて

ボキャの次元がハイレベルすぎる…!
いや、嫌じゃなくてね、尊敬してましゅ。


6、あいつに唄わせたい歌は?

大塚愛とか…可愛い系の歌を聴いてみたい☆


7、あいつと遊びに行くならどこ?

どこでも、ついて行きますよ〜♪


8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?

きもの試着しまくり!着付け練習しまくり!


9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば

8月のライブ行く?


10、あなたについて答えさせたい、 次の回答者最大7人いきます

……いやいやいや。
怖くて回せない…!

ってことで(´□`;)

色が難しかった〜!
でも久しぶりのバトン楽しかったです♪
こんなんですが、まわしてくれてありがと〜ですヽ(*゚▽゚)ノ☆
posted by コト at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

初ひとり

今日は、出勤したら私の担当する仕事を指揮する
社員さんが誰もいませんでした。

今日一緒のはずだった社員さんは
県外へ出張とのことで、
初めてひとりでケーキ工場への指示を出すことになりました。

工場内のトラブルとか
お客様のトラブルとか
クレームとかよくわかんない雑用なんかが
当然ながら直撃してきました。

こんな日に限って工場長さんもお休み。
残された若い工場内の社員さんたちと
あ〜でもない、こ〜でもないと
ドタバタやり過ごしました。

いつもはどんなにテンパっていようが、
担当さんが牧場のお馬さんのような
おだやか〜〜〜な瞳で
「それはダメじゃん」などと言いながら
ひょうひょうと解決してくれるのですが…。

それでも普段より皆が皆を助けあっていて
ミスしても誰が責めるわけでもなくて、
「今日は大変だね」と笑いあったりできて
それはそれで充実した1日でした。
(いつも1人の担当さんに頼りすぎなんだよなぁ)

ちなみに明日も社員さんがいないらしい…。
ひとりのパートタイムの時間内で2日まわすって一体…。
嫌な予感がするので明日は早めに出勤するのだ(・・;)
posted by コト at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

地域No.1歯医者さん☆

歯が痛いなぁ〜と感じはじめてから
だいぶ放置してしまいましたが、
痛いと思う周期がとっても短くなってきたので
ようやく歯医者さんに行くことにしました(^-^;)

今住んでいる地域に引っ越してからは
かかりつけがなかったので、
以前自宅に配布された医療ガイドマップなどを見て、
近場の歯医者さんを探しました。

念のためにクチコミサイトで調べてみると
なんと最下位でした…危ない、危ない;;
他を探しなおすことにして営業時間や通いやすさを
検討してみると、そのクチコミサイトでNo.1の
歯科医院がベストだったので、
思い切ってそこに決めました((o・ω・o))

人気の医院なのでさぞかし賑わっているかと
思ったら、1人待っているだけで…
予約時にも満員で1時間待ちと言われた割には
すぐに診てもらえて…
そして何より応対があったかくて。

びっくり!

流れ作業じゃないし、バタバタ緊迫してないし、
お話は優しさとギャグめいた面白さも入り混じり
治療や説明がとってもわかりやすく丁寧でした。
ひとりひとりを大切にしてくださってる感じが
すごくよく伝わってきました。

会計のときには院長先生までわざわざ顔をだして
「お大事に」って言ってくれて、嬉しかったです。

もう、通います。
ここ、すき(*´ェ`*)

私もクチコミサイトに書き込みに行っちゃおうかな〜♪
デンターネット←おすすめです♪
posted by コト at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

♪たけのこ料理♪

3日に親戚のお家の裏山でとれた筍を
どっさりもらって帰りました☆

筍などのいわゆる季節ものって
どうにも苦手意識が強くて、
あんまし食卓に取り入れていなかったのですが…

とにかく沢山いただいたので、
レシピを色々調べてみて、私にも出来そうだった
「たけのこ丼」「たけのこ御飯」「たけのこの天麩羅」
をこの2日間で作ってみました(≧∇≦)

…なんだか、予想外にも超好評でした♪

とくに「たけのこ御飯」は
お水を二番だしに変えて、だしに使った昆布と
お塩を少し入れただけ(あと主役のゆがいた筍)なのに、
(レシピでは他に油揚げが使ってありました)
すごく喜んでもらえて、こっちが感動しちゃいました。

二番だしをとるために作った一番だしも
お味噌汁と天つゆに使ったら美味しかったし、
たまにはちゃんと作らなくちゃっと思いました。

もちろん新鮮な筍をいただいたおかげなんだけど♪

そういえば今年の目標は料理をがんばることだった。
今度は「筍のあんかけチャーハン」作ってみますヽ(*´∀`)ノ
posted by コト at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

