2005年10月21日

東京だけ雨…ディズニー3泊旅行!

去年から念仏のように(?)ハロウィーンに行きたいと言い続け、
コツコツとお小遣いを貯金してきた旦那の念願が叶うときがやってきました。

今月末まで開催の「ディズニー・ハロウィーン」
彼は大奮発してヒルトンとアンバサダーに宿を取ってくれました。
家計からも東京観光の予算を出し、シー・ランド・東京・東京(帰宅)の3泊4日旅行!
…を予定していたのですが。
私たちが出かけるときのみ、東京ってばずっと雨!?(帰る日に晴れの予報)

幸い車での個人旅行なので、様子を見て予定を変えていくことにしました。

1日目★2005.10.17. 雨
深夜に出発し、静岡県くらいからはずっと雨…。
SAで天気予報を確認して、目的のハロウィーンを3日目にするために
初めて3日間のパスポートを購入することに決めました。

ランド(絶望的)・シー(期待薄)・ランド&シー(お願い晴れて)・東京(晴れたら帰宅)
3DAYか4DAYのパスポートを買えば3日目からは両方のパークに行けるので、
3日目にすべてをかけてみようというプランです。

1日目は屋根のあるショー(ワンマンズドリームU)を見て、
1月12日までのホーンテッドマンション・ホリデーナイトメアーを始め
バズやハニーハントなどのインドアのアトラクションに乗り、
中止のショーの代わりにアーケードに集まってくれるキャラクターと写真を撮って、
いつもよりゆったりとショップを見て回りました。

「ディズニー・ハロウィーン・パレード」は勿論中止でしたが、
雨の日用のちょっとしたパレードが何回も見られたので楽しかったです。
パレードの歌があまりにも楽しげだったので、彼は
「絶対絶対パンプキンパレードが見たい!!」と固く決意。

その決意の後でチェックした天気予報での
「19日に台風は東京に最接近…」←すべてをかけた3日目
このフレーズはかなり。かなりヘビィでした…。
 ♪ヒルトン泊

2日目★2005.10.18. 雨/曇り
雨で前日にも増して元気のない彼と、開園ギリギリ(相当やる気なし)でシーにインパ。
どうでもいいけど最近彼は「インパ」(入園?)とか「シーティング」(場所とり?)
とかいう横文字をよく使います。なにげに衝撃的です。

シーって普段も比較的すいているのですが、
今回はアトラクションの最高待ち時間15分でした。
ほぼ5分。全部5分で乗り放題です。

2日目は雨の日用の「ミニーのウィッシングリング」(今月24日まで)を見て、
アリエルのグリーティングで写真とサインを貰いました。
このグリーティングに並んでいるとき(13時半頃かな)に雨が激しくなり、
パークよりは楽しそうなアンバサダーホテルとイクスピアリに行くことに。

イクスピアリで食事をしてフラフラ歩いた後にホテルに戻ろうとすると、
雨が上がっていました。もしかしてショーやってるかも?
今回ばかりは私の方が元気なので、
「夜景のレイジングスピリッツにも乗ろう」と誘ってシーに帰還。
ちょうど「ウィッシュ」というショーの準備と観客の列が着々と進んでいました。

夜のほうが綺麗なショーなので、本当にラッキーでした。
お天気もあって出足遅くても十分いい席で見られました。
これでちょっと元気回復♪アクアトピアなどでも夜景を楽しんで帰りました。
 ♪アンバサダー泊

3日目★2005.10.19. 曇り
ついに雨が上がりました。
まずはシーで「ミニーのウィッシングリング」本物バージョン観賞!
これだけを見てホテルに戻り休んだ後、
アンバサダーホテルでの「シェフミッキー」でランチをしました。

豪華なバイキングをゆっくり味わう暇もなくキャラと写真を撮って、
私は用意していたリングノートにアリエルに続いてサインをお願いしました。
デイジーのサインが可愛いと聞いていたので書いてもらえて嬉しかったです♪

そしてメインイベントの「ハロウィーンパレード」♪
ドナルドが止まる場所を聞いて「シーティング」し、見ることができました。
♪イッツア パ・パ・パンプキンパーティ〜
これこれ!と口ずさんでいると、ミッキーの
「みなさ〜ん、パンプキ〜ン!!」という謎のあいさつ。
そして「パンプキンダンス」…こんな難しいの踊れません(泣)

このパレードの他にも「ゴーストラジオライブ」ってのがありましたが
彼が満足したようなので見ずに帰りました。
マイヤヒ〜♪が聞けるとのことで少し残念な気もしたけど、もう十分!

本当は3日目のメインだったお台場で少し遊んでホテルに行きました。
ここまで豪華だったので、この日のホテルは2人で8900円のお部屋。
2人で6300円とかもよく泊まるのですが、ここはちょっとひどかったです。
今度からは定番の貧乏旅行でも少しグレード上げようかな…?
 ♪○○○ホテル泊

4日目★2005.10.20. 晴れ
そして、晴れました。
再びお台場に行ってフジテレビを見学しました。
ディズニーで見かけた制服の学生さんをお台場でも発見!
そして次に訪れた秋葉原でも発見!まだ修学旅行で東京行くのね。

平日の秋葉原は外人さんが多かったです。
アキバ系のひとは何となく分かるのですが、Aガールっていうのは
どんな女の人のことを指すのか、結局わかりませんでした。
初・アキバ。ちょっと怖かったです。

旅の最後は汐留ラーメンでしめて、夕方前に帰路につきました。
さすがに丸4日は長かった…家がなつかしかったです。

ディズニーって以前は一部のマニアばかりがショーなど楽しんでいる
印象だったのですが、今回はショーにキッズエリアがあったり
子供だけが参加できるイベントがあったりで、変わったなぁと思いました。
ビデオや写真のために並ぶのは嫌だけど、最近はどれも参加型なので
純粋に楽しめて、並んで待つのもまったく苦じゃなかったです。

こんなに沢山遊んだのに、「また行きたいな」って思っちゃいました。
posted by コト at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出★旅行・日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。