2005年10月29日

キリプレお待たせ致しました

実はこのブログからはリンクしていないのですが、
携帯サイトの方のキリプレをファイル容量の関係で
こちらにアップさせていただきます。

リクエストをいただいてから一体どれだけの月日が流れたことでしょう…。
本当にすみません!!!
色々…本当いろいろ試行錯誤でした…(途中でPC変わったし)
でも出来上がったものは所詮この程度です、ハイ。

そんなかんじで、長らくお待たせ致しました!
以下なおさんへ☆
続きを読む
posted by コト at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー食わせろ!

出された料理は淡々とたいらげる彼から、初めてリクエストが来ました。
「最近カレー食わせてもらってない…もう1か月たってない?」
↑この”もう1か月〜”っていうのは、
私が月に一度カレーを作ることにしていると先日明かしたからなのですが。

カレーって特に何も考えずに簡単に作れるし、
一回作れば3〜4日はアレンジ料理で凌げる素晴らしいメニューなので、
言い換えれば月に一度は献立に悩まない日をくださいってことなのです。

だから私としては今回頑張っていたつもりだったのに、
カレー食わせろ〜と訴えられるのは、ちょっと微妙?
リクエストが貰えたこと自体は嬉しいけど…♪

そうして今週はずっとカレー週間だったわけですが、
次から3週間に一度でもいいと言われてしまったので
アレンジのバリエーションを増やしたいなぁ。

……今のバリエを途中まで書いていましたが、
見にくい&ちょっとショボいのでやめました(T-T)
とりあえず15種類ほどのアレンジでローテーションしてることが判明!
そして消したくなるほどジャンクなことも…?

だって料理なんて「作る人の勝手」なんだもの♪
(これは母の口癖です…)
posted by コト at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

サンプル百貨店☆紹介します

サンプル百貨店って何?って方はこちらをご覧ください♪
サンプル百貨店

企業さんが「効率よく」配布したい「サンプル」の中から
私たちは「希望する」商品だけ請求できる…というサイトですかね?

基本的には毎月21日にサンプルが追加されますので、
それまではサンプルを請求するために必要な「サンプラー」と
いう擬似通貨を集める必要があります。

参加するにはまず会員登録をします。
登録するともれなく500サンプラーもらえますが、
会員からの「紹介メール」を通して登録すれば、
更に+100サンプラーもらえます。
(紹介した人もされた人ももらえます)

やってみたい!って方はぜひ紹介させてくださいませ☆

@メールフォームにあなたのメアドを入力して送信してください。
(※印は必須入力ではありません)
Aだいたい1日以内で紹介メールが届きます。
(注:管理人の手作業ですので多少お時間がかかります)
B紹介メールからサンプル百貨店にアクセスし新規登録してください。
C新規登録ポイント$500に加えて紹介登録特典$100げっとです♪
↑サンプラーは$のタテ線が2本のようですが(^^;)
ご注意!
◆私はただの一会員にすぎませんので、
一切のお問い合わせには応じられません。
◆いただいたメアドに他の用件で送信することはありません。


加えて白状しますと、私自身は熱心に参加してるわけでもないし、
オピニオンリーダーにも応募していませんし、
メルマガももらっていません(汗)

そんな私でもよろしければ…ご連絡お待ちしています♪


2006.8.02. 追記です
私からの紹介は勝手ながら終了させていただきました。
今までありがとうございました。
posted by コト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

サンプル百貨店☆難攻です…

サンプル百貨店のサンプル更新が毎月21日だったのが
最近はバラバラにUPされるようになりましたね。

21日に全然つながらないのも悲しいけど、
新着情報をチェックして見に行くと時すでに遅し…
っていう状況がパターン化してきて、これまた悲しいです。

こまめにチェックするにも限界があるし。
本当に大好きな物がかかってるなら努力は惜しまないけど、
貰ってもいいなぁ〜程度なんだもの。

そんなかんじで今月は20日までの旅行もあり、サンプルGET出来ずです。
でも9月21日に頑張って請求したサンプルは、4個中2個届きました♪
届いたのは「ブルーベリーアイ小粒タイプ」と「天然ソフナーふわり」です。
まだ両方とも試してないですが、使うのが楽しみ!!

特に「ふわり」は深く考えずに申し込みましたが、
720mlといっぱい入ってるし「敏感肌」向けみたいで嬉しいです。
柔軟剤が皮膚に良くないってこれで知りました…。
(そういえば洗濯物扱うと手が荒れるけど
衣服を着て身体中痒いってことはないしなぁ?)
今まで安いやつバンバン使ってたので考え直します。

本日はサンプル百貨店の紹介用にメールフォームを設置しました。
ほんとは先月何回かお問い合わせいただいた時に考えたものですが…。

激しい争奪戦の中、こまめなチェックでサンプルを貰ってやるという
ガッツのある方(笑)は、是非紹介させてくださいませ。
アンケートやログイン時スロットだけでも楽しいですけどね♪
(早くもまったりモード…)
posted by コト at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

東京だけ雨…ディズニー3泊旅行!

去年から念仏のように(?)ハロウィーンに行きたいと言い続け、
コツコツとお小遣いを貯金してきた旦那の念願が叶うときがやってきました。

今月末まで開催の「ディズニー・ハロウィーン」
彼は大奮発してヒルトンとアンバサダーに宿を取ってくれました。
家計からも東京観光の予算を出し、シー・ランド・東京・東京(帰宅)の3泊4日旅行!
…を予定していたのですが。
私たちが出かけるときのみ、東京ってばずっと雨!?(帰る日に晴れの予報)

幸い車での個人旅行なので、様子を見て予定を変えていくことにしました。

1日目★2005.10.17. 雨
深夜に出発し、静岡県くらいからはずっと雨…。
SAで天気予報を確認して、目的のハロウィーンを3日目にするために
初めて3日間のパスポートを購入することに決めました。

ランド(絶望的)・シー(期待薄)・ランド&シー(お願い晴れて)・東京(晴れたら帰宅)
3DAYか4DAYのパスポートを買えば3日目からは両方のパークに行けるので、
3日目にすべてをかけてみようというプランです。

1日目は屋根のあるショー(ワンマンズドリームU)を見て、
1月12日までのホーンテッドマンション・ホリデーナイトメアーを始め
バズやハニーハントなどのインドアのアトラクションに乗り、
中止のショーの代わりにアーケードに集まってくれるキャラクターと写真を撮って、
いつもよりゆったりとショップを見て回りました。

「ディズニー・ハロウィーン・パレード」は勿論中止でしたが、
雨の日用のちょっとしたパレードが何回も見られたので楽しかったです。
パレードの歌があまりにも楽しげだったので、彼は
「絶対絶対パンプキンパレードが見たい!!」と固く決意。

その決意の後でチェックした天気予報での
「19日に台風は東京に最接近…」←すべてをかけた3日目
このフレーズはかなり。かなりヘビィでした…。
 ♪ヒルトン泊

2日目★2005.10.18. 雨/曇り
雨で前日にも増して元気のない彼と、開園ギリギリ(相当やる気なし)でシーにインパ。
どうでもいいけど最近彼は「インパ」(入園?)とか「シーティング」(場所とり?)
とかいう横文字をよく使います。なにげに衝撃的です。

シーって普段も比較的すいているのですが、
今回はアトラクションの最高待ち時間15分でした。
ほぼ5分。全部5分で乗り放題です。

2日目は雨の日用の「ミニーのウィッシングリング」(今月24日まで)を見て、
アリエルのグリーティングで写真とサインを貰いました。
このグリーティングに並んでいるとき(13時半頃かな)に雨が激しくなり、
パークよりは楽しそうなアンバサダーホテルとイクスピアリに行くことに。

イクスピアリで食事をしてフラフラ歩いた後にホテルに戻ろうとすると、
雨が上がっていました。もしかしてショーやってるかも?
今回ばかりは私の方が元気なので、
「夜景のレイジングスピリッツにも乗ろう」と誘ってシーに帰還。
ちょうど「ウィッシュ」というショーの準備と観客の列が着々と進んでいました。

夜のほうが綺麗なショーなので、本当にラッキーでした。
お天気もあって出足遅くても十分いい席で見られました。
これでちょっと元気回復♪アクアトピアなどでも夜景を楽しんで帰りました。
 ♪アンバサダー泊

3日目★2005.10.19. 曇り
ついに雨が上がりました。
まずはシーで「ミニーのウィッシングリング」本物バージョン観賞!
これだけを見てホテルに戻り休んだ後、
アンバサダーホテルでの「シェフミッキー」でランチをしました。

豪華なバイキングをゆっくり味わう暇もなくキャラと写真を撮って、
私は用意していたリングノートにアリエルに続いてサインをお願いしました。
デイジーのサインが可愛いと聞いていたので書いてもらえて嬉しかったです♪

そしてメインイベントの「ハロウィーンパレード」♪
ドナルドが止まる場所を聞いて「シーティング」し、見ることができました。
♪イッツア パ・パ・パンプキンパーティ〜
これこれ!と口ずさんでいると、ミッキーの
「みなさ〜ん、パンプキ〜ン!!」という謎のあいさつ。
そして「パンプキンダンス」…こんな難しいの踊れません(泣)

このパレードの他にも「ゴーストラジオライブ」ってのがありましたが
彼が満足したようなので見ずに帰りました。
マイヤヒ〜♪が聞けるとのことで少し残念な気もしたけど、もう十分!

本当は3日目のメインだったお台場で少し遊んでホテルに行きました。
ここまで豪華だったので、この日のホテルは2人で8900円のお部屋。
2人で6300円とかもよく泊まるのですが、ここはちょっとひどかったです。
今度からは定番の貧乏旅行でも少しグレード上げようかな…?
 ♪○○○ホテル泊

4日目★2005.10.20. 晴れ
そして、晴れました。
再びお台場に行ってフジテレビを見学しました。
ディズニーで見かけた制服の学生さんをお台場でも発見!
そして次に訪れた秋葉原でも発見!まだ修学旅行で東京行くのね。

平日の秋葉原は外人さんが多かったです。
アキバ系のひとは何となく分かるのですが、Aガールっていうのは
どんな女の人のことを指すのか、結局わかりませんでした。
初・アキバ。ちょっと怖かったです。

旅の最後は汐留ラーメンでしめて、夕方前に帰路につきました。
さすがに丸4日は長かった…家がなつかしかったです。

ディズニーって以前は一部のマニアばかりがショーなど楽しんでいる
印象だったのですが、今回はショーにキッズエリアがあったり
子供だけが参加できるイベントがあったりで、変わったなぁと思いました。
ビデオや写真のために並ぶのは嫌だけど、最近はどれも参加型なので
純粋に楽しめて、並んで待つのもまったく苦じゃなかったです。

こんなに沢山遊んだのに、「また行きたいな」って思っちゃいました。
posted by コト at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出★旅行・日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

好調☆家計のダイエット

家計の管理を「やたら細かい」袋分け式に変えて2か月になりました。
先月も繰越額には満足していましたが、今月はその2倍以上もの繰越です。
やたら細かい管理のおかげで中途精算の回数も増えて(あくまで毎日ではナイ…)
不明金もめっきり少なくなりました。

何を変えてみたかと言いますと(言わんでよし?)

1◆月初めに最低キープしたい費用をよけておく
 →我が家は新聞代などの現金支払分と医療費予算をよけます。

2◆カード利用の交通費をそのつど積み立てる
 →名古屋の地下鉄なら5600円分が5000円で買えるからお徳感あり♪

3◆メイン生活費目をまとめて一週間ごとに分ける
 →食費・外食費・日用品の予算を合算して4つに分け、毎週繰越。

4◆サブ生活費目をまとめて10日ごとに分ける
 →交際費・衣服費・雑費の予算を合算して3つに分け、10日毎に繰越。

5◆月初めにキープしたお金は使わない
 →極力残しておいて月末のデンジャラスな財布の心の支えに…。

6◆ダミーの繰越貯金箱を用意する
 →端数の小銭のみを主人の前で繰越して紙幣は別でそっと繰越す。

7◆繰越先を細かく分ける
 →月ごとに一括ではなく費目ごとにみみっちく積み立てる(次月には繰越さない)。

…基本??
こんなちょっとしたことで、簡単に貯まるものなのですねぇ。
我が家は毎月の収入の波が激しいので、「毎月いくら貯金する」が出来ないのです。
なので1のキープ分を最低貯金額のつもりで、あくまで手元でよけました。

3や4も「節約」じゃなくて来週への「積立」をするぞって気分でやりました。
2の交通費も今までドンと買ってタダで乗ってる気分だったのが、
「目標5600円の小銭貯金」を楽しむようになりました。

一番の効果は、主人に「最近まじめに家計整理してるな」と信頼してもらいつつ
繰越額は微々たるものなので、いっぱいいっぱい感を打ち出せることでした。
管理してる自分も細かく振り分けるのでそんなに余ってる実感もわかないし、
複雑で飽きると思っていた割には、意外と合っていたかもしれません♪

現金管理がある程度うまくいったら、今度は光熱費のさりげない節約方法を
考えていきたいです。もうすぐガス代に怯える冬がやってきますしね…!
posted by コト at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

パチンコおこぼれpartU

「栄に出てくる用意してください。旅行用の服買ってあげる。」
時計の電池交換の待ち時間にパチンコをしていた旦那からこんなメールが届きました。

いつ帰るかもわからずお昼だけ用意して家でEXCELをなぶっていた私は
もちろん飛びつきました。ナヌ〜〜!?

来週は豪華3泊の東京旅行に出かける予定なのです。
これだけ頻繁に遊んでいて言うのも何ですが、お互いに着るものがなくて、
特に今回は彼から「服買ってオーラ」が一段と強く出ており、
毎月の衣服費じゃとても足りないので貯金に手を出そうかと考えた矢先のことでした。

「まだ終わりそうにない」
「前よりすごいかも」
「終わりが見えない」

実況メールを横目にあわてて支度をしてバスに乗り込むと、
どうやらちょうど終了したようでした。
前回の大当たりは7月の8万円。その時も服と靴を買って貰いました。

実家の父もかなりのギャンブラーですが、
こんなふうに気前よくおごったりする人じゃなかったので
本当、頭が下がるなぁと思います。
もし自分だったら内緒にしちゃうかもしれないのに。

あぶく銭はパ〜ッと使う主義だという彼は、
だからこそトータルでも極めて負けが少ないのかな?
福引とかでも邪心のない人しか当たらないですもんね。
ちなみに父は言うまでもなくボロクソに負けてきます。

そんなことをぼんやりと考えながら待ち合わせ場所に行くと、
玉を入れる箱がいつもの店より随分小さかったようで、
結局前回ほどは貰えなかったようでした。

それでも彼は2着、私も1着を買ってもらってご機嫌で帰宅。
今から旅行の予習を兼ねて「ナイトメアビフォアクリスマス」のDVD鑑賞です♪
(そうですハロウィーンです、ディズニー旅行なんです…今年3回目?)
posted by コト at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

弟さんの話■ペルザー家 虐待の連鎖

以前読んだ本「”It”と呼ばれた子」の著者デイヴ・ペルザー氏の
実の弟であるリチャード・ペルザー氏の書いた本を
またもや実家から借りてきて読みました。

5人兄弟のペルザー家で、デイヴ氏は確か(←ここが曖昧なのはどうよ)2番目、
リチャード氏は4番目の子供なので、同じ出来事でも視点がまったく違い、
かなりの衝撃でした。

デイヴには唯一のヒーローであった父親が、リチャードにとっては
家に寄り付かない知らないオジサンであったり、何よりデイヴという兄の存在は
リチャードにとっては「地下室で飼われているitという生き物」だったという
生々しく勇気ある告白が綴られていました。

母から与えられた監視役という安全な地位を守るために虐待に加担し、
いつしか虐待に快楽すら覚え、そんな自分に罪悪感を抱き始めた彼は
ある日突然家からいなくなったデイヴに取って代わってしまうという展開…。

両方を読んでみて感じるのは、デイヴよりリチャードの告白の方が記述が曖昧で、
表現としては兄の方が過酷な虐待を受けていたように思えるのですが、
彼はその分どうしてと目を見張るような強い意志と知恵で困難を切り抜けてきた一方、
弟は可哀相なくらい無力で受け身で、何より自分の過去への罪悪感が強く、
そして兄のように保護もしてもらえず、より複雑な立場にいたのだろうということです。

「”it”と呼ばれた子」は「幼年期」は壮絶な虐待の話ですが、その後の
「少年期」「完結編」は彼の尊敬すべき心を綴った素晴らしい物語です。
なのでこの「ペルザー家 虐待の連鎖」もそうなってほしいものです。
続編が出たら(そして母が買ったら)、是非読みたいです。

この予定外の読書が再び「ハリポタ」(炎のゴブレット)のページを止めました…。
毎度ながら勢いに乗るまでが長い(>_<)
もうすぐ映画始まっちゃいますね!!
posted by コト at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書★漫画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

第3段階のステロイド

涼しくなって手肌の乾燥が目立ち、
秋花粉のアレルギーなどの影響もあるのか謎ですが、
とにかくアトピーが数日で極めて悪化してしまいました。

勝手に名づけているのは「指のウインナー化」。
乾燥して柔軟性を失った指の皮膚が肉の動きについてこれない現象(?)です。
曲げたいのに曲がらない〜。
無理に曲げるとパキッと割けちゃうのがたまりません。

字も満足に書けず家事をするにも辛すぎるので、
漢方と軽いステロイドで治療していた皮膚科から普通の病院にかえました。

「す…すごい手湿疹ですね〜」
大学の付属病院ならではなのでしょうか…予診で見てくださった
おぼつかない若いお兄さんに何度もてのひらを凝視されてしまいました。
今までの皮膚科ならこの程度じゃ軽い部類だったのでなんか新鮮♪
診察も高圧的じゃないし、患部の水虫の検査までしてもらって良かったです。

その後の薬局で薬を出してもらったときも、
受渡しの若いお兄さんに「痒いんですか…?」と意味深に尋ねられたので、
薬について聞いてみたら4段階ある中の3番目の薬が処方されていました。

今まであえて避けてきた強いステロイド剤には不安も抵抗もあるけど…。
とりあえずその場で塗ってみると即治りました。1時間で良くなりました。
あまりの効果に言葉もありません…。
そりゃ完治とまではいかないけど、やっぱ凄いな〜薬の力って。

ここまで飛び抜けた効果を発揮されてしまうと、
さっさと治して少しでも早く縁を切りたいという強迫観念にかられます。
のらりくらりと漢方飲んでるより自分には向いているかも…??
posted by コト at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

第?次◆インテリア熱再来

10月になってめっきり涼しく(寒く)なってきましたね。
朝晩のあまりのひやっこさに最近あせり始めています。
「やばい…寒くなる前にさっさと家を片付けなくては……」
といった状況で、すべてにおいて重い腰をようやく持ち上げようとしています。

生活空間はそれなりに綺麗でも、使っていない部屋は危険地帯。
インテリアに執着するあまり、まったくはかどらない部屋づくり。
一番の誤算は、ハウスキーピングにかける費用をあなどってしまった事です。
家具も足りないけどそれ以上に掃除道具が全然足りない!

家具インテリアの雑誌は読み倒しているものの、
ある意味一番大切なハウスキーピングの知識がほとんどなかったので、
以前から気になっていた本を購入してみました。
立ち読みした時は「何もここまでしなくても…」と置き去りましたが、
自己流では見て見ぬふりしちゃう箇所が多いので、
喝入れる気分で買いましたo(^-^)o

松居一代の超おそうじ術

↑超おそうじしたくなる本でした。
でも全部取り入れるのは私には無理…。。。
この本とすでに所持していた本を参考にして、
道具と掃除方法を検討中です♪(何事も形から入る性格ゆえ道具メイン)
そして未開の部屋に家具をお招きして、冬が来る前に…いや今年中でも…
お片付けが終了するようにがんばりたいです。

最近はそのための買い物が多いので、家計に痛みは伴いますが楽しいです。
先月まきろんに付き合って貰って購入した重曹。これをふりかける為の小物を
先日彩ちゃんに付き合って貰って購入しました(^▽^)
女の子と遊ぶのって本当たのし〜。
これからアロマ重曹を作ってふりかけまくります♪♪

もうひとつの参考本→ナチュラルハウスキーピング
posted by コト at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

