2005年09月26日

ライオンキング名古屋公演

2005.09.25.
12月20日で東京公演が7周年を迎えるという劇団四季の「ライオンキング」!
念願叶ってついに行ってまいりました。
会社を辞めて連絡がとれなくなったシアターアドバイザーさんと
母の会社がつながったようで、母、妹、旦那の4人での観劇になりました。
母&妹はど真ん中、旦那&私はキャストが通る通路側の角と、
最高の席を取っていただきました。

「キャッツ」を2回見て以来、本当に久しぶりの舞台…。
やっぱりすごいです。最高です。
演技ひとつとっても、動きが人間離れしていて驚愕。
演出ひとつとっても、その発想と的確な表現に感嘆。
舞台装置も幾つもの迫力ある仕掛けがあり、
笑ってはいけない場面で笑わせちゃう仕掛けもあって。

話の核は「サークル・オブ・ライフ(命の連鎖)」
ハイエナよりライオンは強いけれど、ライオンは死ねば草となる、
その草を草食動物が食べ、それをハイエナが食べるんだという
自然の法則を、王は理解し尊重しなければいけないと語る父の教えですね。

本当のライオンはそんな事わかっているから…
どうしてもライオンの王を人間に置き換えなければいけなくなります。
ストーリーはディズニー映画で見て知っているのに、
今そこで演じている人たちを見て感じてしまった違和感っていうのは、
素晴らしい臨場感ゆえの人間ドラマのちっぽけさ…なのかも。

人間が理解し尊重しなければいけないことを自然界の王を通じて
伝えてくれるのはわかっているんだけど。
ライオンが人間の人格を演じるのはやっぱり夢がない気がしました。
陰謀を企てるとか、現実からの逃避とか、名古屋弁を喋るとか(笑えた)、
親しめるし感情移入しやすいんだけど、そこで終わらずに最後には
王はこうであるべきっていうシーンをもっと見たかったです。

でもやっぱり感動して泣いちゃいました。

よく覚えていないけど劇中の歌で
♪夜はかならず明ける…雲はいつか晴れる…太陽はかならず輝く…
みたいな歌詞のクライマックスが一番泣けました(T-T)
本当、素晴らしい舞台でした…!
招待してくれた母に感謝。

そして帰り道には万博の閉幕式に来られた皇太子様の帰りのお車に
待ち時間なしでお目にかかれちゃいました!

ライオンキングも1月9日千秋楽☆
公式HP
posted by コト at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞★映画・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

岐阜ドライブ☆飛水峡と美輝の里

2005.09.23.
本日の暇軍団、父母と3人でいきなりドライブに行ってきました。
温泉に行くことだけが決定だったようで、迎えの車に乗り込むと
「どこ行きたい?」(心の声:ハァ!?)
いきなり行き先を思いつくほど旅慣れていないので、考えていたら
「じゃ高山行こうか♪」(心の声:決まってるんじゃん!)

そんなかんじで高山を目指して出発しました。
…ですが、トイレ休憩した道の駅で一枚のリーフレットを貰ったとき、
行き先は変更になりました。

休憩した岐阜県の七宗町には、日本最古の石があるのですね。
何度も通ったことのある町ですが、今回初めて知りました。
ちょうど道の駅の隣に「日本最古の石博物館」がありましたので、
渋る父を引きずり入館。
世界最古の石も展示され、凝った順路の作りなどもあって楽しめました。
その後、博物館から車で約5分の新しい目的地「飛水峡」に向かいました。

七宗町を流れる飛騨川の両岸の崖は、中生代三畳紀〜ジュラ紀に作られた
地層が切りたってできているそうです。
その岩々に激流が侵食して出来たポットホールという穴が800個位あって、
(目で確認できたのは行動範囲の狭さもあり数個でした)
珍しい形の岩とエメラルドグリーンの川が本当にダイナミックでした。
そこら辺に転がってる石ころさえ、歴史を物語る縞模様が入っていてびっくり。
紅葉も綺麗だそうなので、また行ってみたいです☆

お昼は親曰く定番の「ドライブイン飛山」にて定番の釜飯とやらを…
と思ったら、ちょうど私のときに松茸釜飯セットが終了〜。
朴葉寿司セットをいただきました。んまかったです♪

満腹で苦しくなったところで、車でさらに40分くらい走って温泉を目指しました。
お昼に店員さんに聞いた「馬瀬川温泉・美輝の里」というところです。
ダムの上流にある場所のため、岩屋ダム湖の周りをひたすらくねくね。
でもこのダムの景色がとっても綺麗で、途中にある農村が半端じゃなくのどかでした。
大きな桜がいっぱいあったので、来年は絶対絶対ここにお花見に行きたい…。

15種類のお風呂か、森林浴のできる露天か…ここでちょっともめて、
露天より約800m先の15種類の温泉、スパー美輝へ到着!
こちらの露天も素敵で、お湯もアルカリ温泉でお肌すべすべになりました♪
(アトピ〜少し落ち着いたかも?)
来年お花見に来たときには(行く気満々)別館の露天に行きたいなぁ。
でも杉の木もいっぱいあったから、花粉が危険かも…。。。

今回はカメラ持参しなかったので、携帯で撮影した飛水峡をアップしてみます♪
050923_1227~0001.jpg 050923_1221~0001.jpg
左:崖を降りる前(彼岸花が綺麗だった〜)
右:崖から見下ろした飛騨川
何故か同じナナメ角度…(^-^;)

飛水峡→岐阜県加茂郡七宗町
アクセス:JR高山本線上麻生駅より徒歩10分(Pなし・路駐です)
posted by コト at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出★旅行・日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

秋の夜長にデスノート

2か月位前から、旦那が職場から古いジャンプを
持ち帰ってくれるようになりました。
暇な毎日を送る身としては、とってもありがたい一冊。
何年もブランクがあるので「こち亀」以外は知らなかったのですが、
(でもナルトとワンピースはコミックスを読んでます)
だんだん流れがわかってきて、次を楽しみに待つようになりました。

そして、廃品回収の前日。
職場では読まないものの中で私が読んでいる連載をまとめて
読んだ旦那が「デスノート」にはまりました。
ずっと前から最初から読みたい作品が幾つかあったみたいなのに、
読むのに時間がかかりそうだからと翌日には古本屋で大人買いしてくれました。

あ〜〜めっちゃ面白い〜〜デスノート〜〜。
犯人側でのストーリー展開にヒヤヒヤする一方で、
主人公のどこまでもこわれてゆく様子が笑える…。
美形の主人公にあそこまで凶悪な顔をさせるなんて。

マンガ喫茶に行かなくてよかった。
1冊読むのに70分はかかりました。
旦那の連休中は3時に寝て12時に起きるコースが2日…。
黙々と読みすぎて、その集中力を他で使えと怒られつつ…。

読み終えて実家に持って行ったら、
コロンボ大好きな母がとても喜んでくれました。
まだ揃ってない巻もあるので、ジャンプと繋がるまで楽しみです(*^-^*)

公式サイト→DEATH NOTE
posted by コト at 12:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 読書★漫画・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

おかえりおばあちゃん

82歳になる祖母が1週間の九州旅行から帰ってきました。
2000キロ、17府県に渡るスペシャル旅行だったそうです。

敬老の日でプレゼントを渡しに行くと、
昨日帰ってきたおばあちゃんが楽しそうに旅のお話をしてくれました。

おじいちゃんが亡くなってから、
あっちこっちから温泉や旅行にひっぱりだこで、
30分の外出にも叱られて(スネられて?)いた頃が嘘のようです。

こないだ新潟のお土産もらったばかりなのに…
今日も九州のお土産もらってきちゃいました。

ふくやの明太子はやっぱり超ウマイ。
新潟の美味しいお米と一緒に食べるとすごい幸せ!
そして博多通りもんは、やっぱり全国のお土産の中で
一番だいすきなお菓子です。
posted by コト at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンプル百貨店☆まもなく請求開始♪

もうすぐ21日…。
毎月21日はサンプル百貨店の商品が入れ替わって
請求が開始される日です。

先月登録した時には欲しい物は残っていなかったので、
私にとっては初めてのサンプル請求になります。
正直言って、ここまで真面目にサンプラーを集めるとは
思っていませんでしたが…。

ここにログインすると、けっこうスロットが当たって
オモシロイのです(^▽^)
1日1回のスロットで10〜3000サンプラー、
アンケートに答えると500サンプラー、
企業戦略企画に参加すると100サンプラー、
お友達紹介する&されると各100サンプラー、
などなど。

一生懸命紹介しようとしなくても、
ログインするだけで快調に貯まるのが気楽で気に入りました。

現在3週間ちょっとで12000サンプラー以上げっとです。
私が欲しいのは…中華の素200サンプラーと、
ツナ缶200サンプラーと、柔軟剤?800サンプラーと…
ってそんなに上手くいくかな(^-^;)

とりあえず、当日がんばってみます。

♪かけこみ登録→サンプル百貨店
♪よろしければ紹介させてください☆ +100サンプラーもらえます。
会員からの紹介メールが必要になりますので以下のアドレスまでメールを下さいませ。
kot17★mail.goo.ne.jp
★を@に変更して「紹介希望」としてください。
posted by コト at 22:03| Comment(6) | TrackBack(2) | サンプル百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

愛知万博の思い出→サツキVSトヨタ館!

期間券を買った愛・地球博。
結局7回訪れたところで終わりそうです。

一番の思い出は、トヨタ館の案内の看板を見て途方に暮れていたとき、
ある年配の夫婦が整理券を譲ってくれたことです。
「マンモスラボと重なってしまったから」トヨタ館は取り直すんだと
おっしゃって、私たちに券を渡すといそいそと去って行きました。

あまりの棚ぼたラッキーにはしゃいだのも束の間、
自分たちも「サツキとメイの家」と重なってる!!
究極の選択でしたが、もはや抽選でしか入場できないサツキとメイに
行くことにして、トヨタ館の整理券は会場にいた知人に譲りました。
とっても喜んでもらえたので良かったものの、
結局トヨタ館には入れないまま閉幕しそうです…。

以下は簡単な万博日記です♪
記憶があいまいな部分もありつつ…。

1回目★2005.04.07. 雨/曇り 43314人
アクセス:名古屋駅シャトル(乗客6人…笑)
滞在時間:12:00〜20:00
主な見学:ワンダーサーカス電力館(約30分待ち)
     超電導リニア館(約10分待ち)
     三菱未来館(約30分待ち)
     三井・東芝館(約50分待ち)
     マンモスラボ・オレンジコース(整理券0分待ち)
食べた物:飛騨ぎゅうたま、塩やきそば [日本ゾーン]
春休み明け&午前中が雨ということで、通算2番目に来場者が少ない日でした。
パビリオン巡りに夢中で、食べたものはかなり質素でした…!

2回目★2005.05.11. 晴れ 105450人
アクセス:車(運転手さまが会場前の大学生なので大学Pへ)
滞在時間:11:00〜19:00
主な見学:アメリカ館(約30分待ち)
     カナダ館(約30分待ち)
     トルコ館(0分待ち)
     スペイン館(約20分待ち)
     大地の塔(約50分待ち)
     めざめの方舟(整理券5分待ち)
食べた物:なんかカレー系 [エジプト館?]
     ロティー・チャナイ [マレーシア館]
     薔薇のヨーグルト [ブルガリア館]
     トルコアイス [メルハバ]
母、妹、妹の友達の女4人で行き、食べ物は全部アタリ★パビリオンは
とにかく沢山、外国館中心で。カナダ館・トルコ館がお気に入りです。

3回目★2005.05.12. 曇り/晴れ 79842人
アクセス:名古屋駅シャトル
滞在時間:13:00〜18:00
主な見学:大地の塔(ネット予約)
     炎のマジックシアター(ネット予約)
     めざめの方舟(整理券10分待ち)
食べた物:ファラオセット [エジプト館]
突然行くことになった2回目の翌日に、予約していた3回目は旦那と。
この日は寒くて記憶がおぼろです。名駅でラーメン食べて帰りました。

4回目★2005.05.19. 晴れ 97874人
アクセス:車(会場近くの民間Pから徒歩)
滞在時間:10:00〜18:00
主な見学:サツキとメイの家(電話予約)
     日立グループ館(約80分待ち)
     イタリア館(約20分待ち)
     イギリス館(約5分待ち?)
     日本庭園
食べた物:欧風ホワイトカレー [ヨーロピアンテーブル]
     ピザボール、ジャーマンドッグ [?]
トヨタ館は行けなかったものの日立館が見られて充実した一日に♪
帰りは長久手温泉ござらっせに寄りました。

5回目★2005.06.17. 晴れ 134196人
アクセス:名古屋駅シャトル
滞在時間:14:00〜20:00
主な見学:ドイツ館(約80分待ち)
     フランス館(約30分待ち?)
     森の自然学校
     ワンダーホイール展覧車(約30分待ち?)
食べた物:チキン巻きセット [オーストラリア館?]
     ホットドック [?]、スジャータアイス [ワゴン]
暑かった、人多かった、あまり覚えてない…。
いつも大行列のドイツ館の後は、森林コースでまったりしました。

6回目★2005.07.20. 晴れ 79056人
アクセス:車(民間Pから折畳み自転車)
滞在時間:9:00〜13:00
主な見学:ベルギー館
     オランダ館
     ロボットステーション
     わんパク宝島
食べた物:ベルギーワッフル [ベルギー館]
朝イチでトヨタ館!…すでに終了〜状態で、すべてのやる気を失って
ゲットできた長久手日本館の整理券を放棄し、早々に帰宅。(勿体なかった〜)

7回目★2005.09.14. 晴れ 218721人
アクセス:名古屋駅シャトル
滞在時間:15:00〜19:30
主な見学:インド館(約5分待ち)
     スリランカ館(0分待ち)
     イタリア館(約40分待ち)
食べた物:ロイヤルミルクティー [スリランカ館]
     パニーニ&カプチーノ [イタリア館]
妹の入場券消化のため、人が減った午後に入場。初めてのグローバルコモン1と
スコールのような夕立のおかげで並ぶ気になったイタリア館の美味しいカフェへ♪

期間券で7回はもしかしたら少ないのかもしれませんが、
スタッフさんと写真撮ったり、お客さんとお話できたりと、
とても書ききれないほどたくさんの楽しい思い出ができました(^▽^)

もうひと頑張り♪ 愛・地球博HP
posted by コト at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出★旅行・日帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

happyな映画☆チャーリーとチョコレート工場

2005.09.10.
大好きなティム・バートン監督の映画、観てきました。
大好きといってもシザーハンズとナイトメアビフォアクリスマスしか
知らないのですが…横文字が苦手な自分が覚えた数少ない監督さんです。

公開初日のレイトショーは、やっぱりお客さんも沢山で、
チョコ味のポップコーンの匂いがたちこめる中での鑑賞でした。

シザーハンズといい、何てアーティスティックなセンスをしてるのか…
絵本をめくるような、未知のテーマパークを訪れたような感覚が、
とにかくヴィジュアル的に素敵すぎました。

ストーリーも原作が児童書なのでやさしく道徳的要素もありつつ、
何よりウキウキ感満載で。視覚にもウキウキで(しつこい)。
音楽もいちいち素晴らしくて、暗闇でニヤニヤしっぱなし。
映画が終わったときはハッピーな気持ちでいっぱいでした。

そして満員のお客さんがひとつの出口に集中している中、
皆が皆先を譲り合っていてびっくり。
万博での行列とは大違い…。気持ちよく帰れました。

パンフもグッズも、HPもめちゃ可愛かったです。
10月の「ティム・バートンのコープスブライド」も、楽しみ!

原作読んでみようかな?→「チョコレート工場の秘密
posted by コト at 17:12| Comment(2) | TrackBack(3) | 鑑賞★映画・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆キラキラ☆

2005.09.08.
先日、ラッキーにも名古屋に帰ってきたまきろんに会えました。
最後に会ったのがいつだったか…イマイチ覚えがないくらい
久しぶりで、嬉しかったです(^▽^)
都合ついた日がもう1日違えば彩ちゃんにも会えたかな…?
お盆のBBQといい、最近は
高校時代の懐かしい人たちと会える機会に恵まれました。

2005.09.10.
そして10日は親戚22人が集まっての法事でした。
名古屋を飛び出して東京や大阪、福岡で活躍中のいとこ達との再会☆
大学の講師、高校の講師、幼稚園の先生、保育園の先生、
製菓修行、野球有名校の特待に栄養士さん…。

夢を叶えた子も頑張り中の子も(子といっても未成年者は少ない)、
高校時代の皆さんも、なんか輝いてました。

最近は悲しい出来事があった旦那の実家や
子育てに疲労困憊している先輩のお家にしか
遊びに行っていなかったので、かなり、まばゆかったです。
(先輩のお子はメチャメチャ愛らしく輝いてますが…)

は〜私もなんかやりたいなぁ〜。
マッサージも着物教室もカート引きも反対されたら
次は何を考えようかな…。
posted by コト at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

単純作業はかどるCD♪

どんなささやかな生活でも、音楽があれば楽しい。
1日の殆どを家で過ごすようになって、
気がつくといつも手元には4種類のCDがあります。

♪アップテンポの元気がでるCD(家事用)
♪等身大の耳触りがよいCD(普段用)
♪癒し系のCD(リラックス用)
♪手作りor借りたCD(流行ものなど)

この中でアップテンポのCDといえば勿論GLAYなのですが、
家事の中でも単純作業用に、お気に入り曲のジャンクCDを作ることにしました。
テーマは「キャッチーなリズム♪」…脳内ヘビロテ曲ばかりです。

01. HIGHCOMMUNICATIONS(アルバム THE FRUSTRATED)試聴
02. 愛より速く(郷ひろみ)試聴 公式サイト
03. お願い!セニョリータ(ORANGE RANGE)試聴 公式サイト
04. ALL I WANT(アルバム THE FRUSTRATED)試聴
05. BLAST(アルバム THE FRUSTRATED)試聴
06. 天使のわけまえ(シングル)試聴
07. メモリーズ・カスタム(SPITZ/アルバム 隼)試聴 公式サイト
08. いつか(アルバム GLAY rare collectives vol.2)試聴←2003.02.05.記事より
09. うららかな(SHUUBI)試聴 公式サイト
10. ドラゴステア・ディン・テイ〜恋のマイアヒ〜(O−ZONE)試聴 公式サイト
11. SCREAM(GLAY×EXILE)試聴&公式サイト
12. Billionaire Champagne Miles Away(アルバム THE FRUSTRATED)試聴
13. すべて、愛だった(シングル Blue Jean c/w)試聴
14. BIG MAMA(Soul Camp)試聴&紹介サイト
15. ピーク果てしなくソウル限りなく(シングル 天使のわけまえ c/w)試聴

…灰色文字は、GLAYです。公式サイト
ジャンクでこの多さは一体…。
しかも殆どがいつも聴いているアルバムからです。
う〜ん、しかもまだGLAYなら幾らでも選べるし(意味ないじゃん)。
もっと色々借りて、本当にジャンクにしていきたいなぁ。
旦那のアニソンでも借りようかな?
♪一万年と二千年前から愛してる〜って奴が気になる…。
posted by コト at 11:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽★GLAY・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

NHK世論調査

昨日、初めてNHKから世論調査の電話がかかってきました。
11日の衆議院選挙について20代の回答が大変不足しているとのことで、
調査に協力させていただきました。

選挙権を得たときから、選挙にはほぼ全部参加しています。
でも行けないときは不在者投票までして参加する気には
ならなかったのです。

それが今回は投票しないわけにはいかない雰囲気。
驚いたのは、選挙には行かない派の旦那が行く気満々なことです。
なんと当日仕事だから不在者投票したいと言うのです。

今までどんなに説得しようとしても聞いてくれなかったのに〜。
いいことだから良しとするけど。
11日は、どうなるんだろう?
どうなるにしても、今の「参加しないのがありえない」みたいな
雰囲気がいつもあればいいのにと思う。

国民年金でも、フリーターのとき支払っていたら
小馬鹿にされたことすらあるのが今も悲しい。
「払わないアンタがありえない」って、なってほしいな。

衆院選 必ず投票に行く67%
posted by コト at 00:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

毒盛り弁当

ついに、やらかしてしまいました。
お弁当に(傷んだ)キュウリを入れて
食中毒にさせてしまいました…。

同じものを家で食べた自分は
何故かなんともなかったのですが。
(でもかなり危険な風味がした)

うちの大黒柱さまは丸一日以上
下痢と高熱にうなされていました…。
普段は私のほうがよくダウンするので、
看病や病院などに走る大変さを改めて実感。

テレビの音も何もない静かな部屋で
うめき声だけが響くのは本当に恐怖です。
…て私が悪いんだけど。
死ななくて良かった〜。

そしてお天気のうちに大量の洗濯物を
洗えてよかった…。
posted by コト at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ダイモで家計の整理☆

050901_0110~0001.jpg

家計を任されてから1年がたちました。
毎日つけるほど几帳面でもないくせに
数字を細かく管理しようとする厄介な性格のせいで、
試行錯誤の歴代家計簿がすでに何種類もあります。
…12か月で10種類くらい?(無駄すぎ)

市販の家計簿、オンライン家計簿、手書き簿記式、家計簿ソフト…
結局はExcelで手作りが一番ということで落ち着きました。
そしてやっとコイツラをひとつにまとめる気になりました。
というよりは11種類目を作りたくなっただけなのですが…。

今回は、初めて小物を作ってみました。
よく紹介されている小分け袋みたいなアイテムです。
100均で無印風の丈夫な封筒を購入していたので、
そこに「ダイモ」で作成したラベルを貼りました。

文具店で働いてなかったら、多分知らなかったと思うダイモ。
テプラやネームランド等が使われる前の道具です。
一番好きな書体が「タイプライター」の文字の私としては、
このアナログ感が大好きです。打つの疲れるけど…。

はりきって20数枚の袋を作って(でも多分2か月位で飽きるんだろうなぁ)、
今はExcel作業中です。
こっちの書式も、はりきって何種類か作って一年分印刷するつもりなんだけど…
作業が終わる前にやる気が終わってそうです、ものすごく。
いや、今回はまじでまとめるのだ。

実は本日seesaaでの初写真アップでした。
かわいいダイモ取り扱いサイト様♪↓
アンジェ
posted by コト at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

